40代 1000万からの軌跡

投資運用・節約・時々趣味

節約術: ふるさと納税の効果

私はふるさと納税は開始した年から毎年しています。

一昨年まではシャトーブリアン、サーロインステーキ、鰻など

普段自分では買わない高級食材を選んでいました。

 

昨年からはトイレットペーパー、お米、洗剤などの日用品にシフトしました。

おかげで日用品を買う頻度がかなり減り、支出が減っています。

 

贅沢も1品ぐらい買っても良かったかなとも思いましたが

普段の生活費の余裕ができているのでとても満足感があります。

 

もし、ふるさと納税していなければしてみてはどうでしょうか?

きちんと税金額を調べて行う事で約2000円の出費で

かなり満足度が高いものだと思います。

 

やり方が分からない方は調べてみましょう。

さとふるや楽天等今は説明も丁寧にしてくれていますので是非お勧めです!